とりちゃんの節約コンシェルジュ

ポイントやおトクが大好きなとりちゃんが節約術を大公開!

楽天カードのデザイン比較!デザイン別の限定特典とは?

こんにちは!とりちゃん(@torichan_save)です。

楽天カードには通常デザイン以外に12種類のデザインが発行されていますが、それぞれのデザインには、そのデザインでしか受けられない限定特典が付帯しているものがあることを知っていますか?

同じ楽天カードでもデザインによって全く違うカードになるので、カードデザイン選びの参考になればと思い、デザインカードごとの特典の違いをご紹介します!

f:id:shiny7:20200107195435j:image

楽天カードは全12種類のデザイン!

f:id:shiny7:20200107194404j:plain

楽天カードの全デザイン

楽天カードのデザインはこんなものがあります。

デザイン一覧

全12種類です。

それぞれのカードは国際ブランドによって選べるものが変わります。

デザイン ブランド
通常デザイン Visa,Matercard,JCB,AMEX
通常ピンクデザイン Visa,Matercard,JCB,AMEX
お買いものパンダデザイン Visa,Matercard,JCB,AMEX
お買いものパンダピンクデザイン Visa,Matercard,JCB,AMEX
FCバルセロナデザイン Matercard,JCB
楽天イーグルスデザイン Matercard,JCB
ディズニーデザイン JCB
ディズニーピンクデザイン JCB
YOSHIKIデザイン Matercard
ヴィッセル神戸デザイン Matercard
アルペングループ楽天カード Matercard

Visaとアメックスではお買いものパンダデザインのみ、Mastercardではお買いものパンダデザインと、FCバルセロナデザイン、楽天イーグルスデザイン、YOSHIKIデザイン、ヴィッセル神戸デザイン、アルペングループ楽天カードJCBではお買いものパンダデザインとディズニーデザイン、FCバルセロナデザイン、楽天イーグルスデザインが選べます。

もちろん通常デザイン(ピンクを含む)は全ブランド選べますよ。

楽天カードの上記の一部のデザインでは、デザインによって受けられる特典が変わるので、それぞれどんな特典があるか紹介していきます。

デザイン別の限定特典

デザイン別に限定特典をまとめてみました。

デザイン 限定特典
通常デザイン 特になし
通常ピンクデザイン 女性限定特典付き
お買いものパンダデザイン 特になし
お買いものパンダピンクデザイン 女性限定特典付き
FCバルセロナデザイン 特になし
楽天イーグルスデザイン 特になし
ディズニーデザイン 特になし
ディズニーピンクデザイン 女性限定特典付き
YOSHIKIデザイン チケット先行特典付き
ヴィッセル神戸デザイン 特になし
アルペングループ楽天カード アルペングループの優待付き

基本的に大きな特典があるものとしては、以下のデザインカードです。

  1. ピンクデザイン(通常・パンダ・ディズニー)
  2. YOSHIKIデザイン
  3. アルペングループ楽天カード

この3つは大きな特典が付いています。

ピンクデザイン

まずは、通常デザインと、お買いものパンダデザイン、ディズニーデザインに付帯するピンク色のデザインカードです。

f:id:shiny7:20200107192805j:plain

楽天ピンクカードで選べるカード

このデザインには女性に嬉しい限定特典が付いています。

ピンクカードに付帯できる特典

  1. 楽天グループ優待サービス
  2. ライフスタイル応援サービス『RAKUTEN PINKY LIFE』
  3. 女性のための保険『楽天PINKサポート』

楽天グループでの優待を手厚くできる月額330円の優待サービスと、楽天グループ以外の飲食店や映画チケット、習い事などのサービスの料金を安くできる月額330円の優待サービス、女性のための保険が入れるサービスの3つが付帯しています。

気になる方は、公式サイトで確認してみてくださいね。

いずれも有料ですが、絶対入らなければいけないわけではないので、いつでも特典に申し込めるというのはメリットになりますよ。

>> 楽天ピンクカード 公式サイト

YOSHIKIデザイン

次にX JAPANYOSHIKIデザインです。

f:id:shiny7:20200112202638j:plain

楽天カードYOSHIKIデザイン

このデザインカードは楽天カードの中でも一番特典が手厚いカードとなっています。

そのすごい特典というのが、楽天カードの中でもYOSHIKIデザイン限定で付帯している「YOSHIKIの公演チケットの最速先行に参加が出来る」というもの。

YOSHIKIファンのためのカードなので、YOSHIKIファンの方以外には響かない内容になりますが、これは本当にすごいんですよ。

YOSHIKIさんの公演のチケットは抽選が基本で取れる確率がかなり低いです。これまでは、当選確率を上げるために、三井住友カードが発行するYoshikiカードを持ってカード所有者限定の抽選へ参加するというのが鉄板でしたが、今回から楽天カードYOSHIKIデザインでも先行の抽選に参加が出来るようになったのです。

ちなみに、2019年のディナーショーのチケットは最速抽選だったので、驚きました。

しかも驚くべきは三井住友カードの発行するYoshikiカードでは、年会費がかかったのに、楽天カードYOSHIKIデザインでは年会費が一切かからないという点です。

無駄な費用をかけずに最速抽選に参加が出来るカードはこのカードしかありません。

f:id:shiny7:20200110192117j:plain

楽天カードYOSHIKIデザイン限定特典の限定イベント招待の情報

過去には、限定イベントへの招待もありましたよ!もちろん今後も期待したいですね。

デザインもカッコいいですし、スペックも三井住友カードYoshikiカードよりも上ですから、YOSHIKIファンには必須といえるカードです。

>> 楽天カードYOSHIKIデザイン 公式サイト

アルペングループ楽天カード

f:id:shiny7:20200107191943j:plain

アルペングループ楽天カード

最後にアルペングループ楽天カードです。このカードはデザインカードというよりかは、提携カードになります。

提携カードといっても、スペックは楽天カードそのもの。むしろ楽天カードのスペックにさらにアルペングループでの優待がついたカードになります。

アルペングループ楽天カードの限定特典は、こんなものがあります。

アルペングループでの買い物が最大6.5%還元に
アルペングループの店舗での加工費の割引(最大無料)
アルペングループの店舗でのゴルフクラブ買取査定額UP
アルペン関連のゴルフ場やスキー場での優待

どれもアルペングループでの優待となりますが、6.5%還元や加工費無料は激アツですよ!

f:id:shiny7:20200107191955j:plain

アルペングループ楽天カードの店舗優待の一例

店舗だけではなくゴルフ場や、スキー場でも!

f:id:shiny7:20200107192023j:plain

アルペングループ楽天カードのゴルフ場やスキー場での優待

アルペングループの店舗は、スポーツデポアルペン、ゴルフ5、Mift、アルペンアウトドア、アルペンマウンテン、ゴルフ5プレステージです。基本全国展開されているので、家族か自分が、アウトドアやスポーツが好きな方にはおすすめの1枚になります!

ただしいて言えば、新規入会キャンペーンでもらえるポイント数が通常の楽天カードに比べて少ないことがデメリットでしょう。でも最初だけですからね。アルペングループの店舗を利用する方なら確実にこっちのほうがいいでしょう!

また提携カードなので2枚持ちも可能ですから、すでに楽天カードを持っていても、2枚目に発行するのもありでしょう。

>> アルペングループ楽天カード 公式サイト

その他のデザイン

その他のデザインは、どれも限定特典は現時点ではありません。発行開始当初は特別なプレゼントがあったりしましたが、今は特に発表されていません。

特別な優待がないデザイン

ただ、それぞれのデザインカードはすべて他にないデザインのクレジットカードとなっています。

ディズニーデザインはディズニー好きの方に共感を得られるでしょうし、楽天イーグルスデザインやヴィッセル神戸デザインもそれぞれのファンの方にあったら親睦が深められちゃうかもしれません!

FCバルセロナデザインに至っては、世界のバルサ楽天のメインスポンサーでなくなったら終了するかもしれない貴重なカードとなっていることは間違いありません。また、日本だけではなく世界のバルセロナファンの方に愛される1枚になることは間違いないでしょう。

国際ブランドによっても優待が変わる!

f:id:shiny7:20200113154527p:plain

楽天カードで発行可能な国際ブランド

楽天カードはVisa,Mastercard,JCB,AMEXの4つの国際ブランドが発行可能ですが、それぞれの国際ブランドによっても優待が変わるので、特別な特典がないデザインは、国際ブランドにも注目していくといいですよ。

国際ブランドを選ぶポイントとして、誰にでも言えることとしては、1枚目のクレジットカードになるならVisaかMastercard、それ以外なら好きなデザインがあるか、欲しい優待があるかで選ぶことです。

VisaやMastercardの場合は、世界中のどこでも使える場所が多いですから、持っていて困ることがありません。さらにスマホ決済のチャージや支払いに使えることが多いので、多様化への対応も可能です。JCBやAMEXは使えないこともありますから注意です。

Visa

Visaの特徴

  • 世界シェア1位で使える場所が圧倒的
  • タッチ決済が使える
  • スマホ決済アプリへの対応が多い
  • 2枚目の楽天カードが発行できる
  • 東京オリンピック会場で使える
  • エクスペディアで8%OFF

Visaは、世界シェア1位となっているので、他のブランドに比べて世界で使える場所が圧倒的に多いです。

またタッチ決済が使えたり、エクスペディアなどでの優待があるだけではなく、楽天カードをVisaで発行すると楽天カードの別のブランドと2枚持つことができるという特徴があるので、初めての方にはおすすめです。

Mastercard

Mastercardの特徴

  • 世界シェア2位で使える場所が多い
  • Apple PayからSuicaチャージが可能
  • au WALLETのチャージが可能
  • 海外でApple Pay支払いが可能
  • スマホ決済アプリへの対応が多い
  • コストコで使える
  • ダイニングやホテルでの優待あり
  • プライスレスジャパンで一部サイトなどで優待あり

MastercardはVisaに次いで世界シェア2位となりますのでこちらも全世界で使えるブランドですが、Visaにはなかった優待特典がありますので、Visaを持っていたり特典に魅力を感じた方にはおすすめです。

まず、iPhoneの方ならApple PayからのSuicaチャージや、海外でのApple Pay利用が可能です。これは、Visaにはないメリットとなっていますよ。

また、Mastercardブランドならau WALLETへのチャージが可能になりますので、au WALLETを使っている方なら、Mastercardはおすすめですよ!

さらに、コストコで使えるクレジットカードとなっているので!コストコに行く際にも安心です。コストコではMastercard以外のクレジットカードは使えませんので、Mastercard唯一の特典と言えますね!

そのほかにもMastercard限定の特典があるので、Mastercardは多くの方におすすめできる国際ブランドです。

JCB

JCBの特徴

  • 国内シェア1位だから国内では一番使える
  • Apple PayからSuicaチャージが可能
  • 為替手数料が安い(海外利用額の支払額が安い)
  • ハワイのトロリーが無料で使える
  • JCBマジカルへの参加が可能
  • 海外ショッピング保険が50万円まで付帯

JCBは、日本が誇る国産の国際ブランドですから、日本国内での加盟店シェアはNo.1です。日本国内のみでの利用を考えている方はJCBブランドを選択しておけば間違い無いでしょう。

ただ、ハワイでトロリーが無料で乗れたり、海外ショッピング保険が付帯していたり、為替手数料が最も安かったりする点を考えれば、海外でも使えるクレジットカードともいえますね。

さらにJCBはディズニーのスポンサーとなっている関係で、無料招待が受けられる可能性があるJCBマジカルというキャンペーンへの参加もできるのもメリットですよ!

AMEX

 AMEXの特徴

  • Apple PayからSuicaチャージが可能
  • アメリカン・エキスプレス・インバイツ
  • エクスペディアで8%OFF
  • アメリカン・エキスプレス・オンラインモール

AMEXは、楽天カードとしてはまだ若いクレジットカードです。

AMEXブランドでは、アメリカン・エキスプレス・インバイツなどAMEX特有の優待が利用できますが、他のAMEXに比べてまだまだ弱い感じがしてますので、これからに期待していきたいところですね。

楽天カードの入会キャンペーン

それぞれのデザインのメリットがわかっていただいたところで、最後に楽天カードの入会キャンペーンを紹介します。

f:id:shiny7:20200107192907j:plain

楽天カードのキャンペーン

楽天カードは、新規入会であれば最大5000ポイントがもらえるキャンペーンを行っています。楽天カードのキャンペーンは最大5000ポイントが確実にもらえるといっていいほど条件が簡単ですから、安心してくださいね。

条件

  1. 新規入会
  2. カード発行後、楽天e-NAVIへ登録し受け取り
  3. 楽天カードを使う(1円以上のショッピング利用)

これだけです。

アルペングループ楽天カードを除いたすべての楽天カードで最大5000ポイントを受け取ることが可能ですよ!

>> 楽天カードの新規入会はこちら

アルペングループ楽天カードに限っては、最大2000ポイントとなっていますから、注意しましょう。最短2分で楽天スーパーポイントが1000ポイントもらえて、アルペンポイント利用登録をすればアルペンポイントが1000ポイントもらえる内容になっています。

楽天カードのデザイン変更について

楽天カードを既に持っている人で、欲しいデザインがあるなどの場合は、デザインやブランドを変更する必要があります。

楽天カードのデザイン&ブランド変更は、カードを一度解約して、2日後に改めて申し込む必要があります。

楽天カードデザイン&ブランド変更のフロー

  1. 楽天カードコンタクトセンターへ電話
  2. 楽天カードの切り替え希望を伝える
  3. 楽天カードが解約される
  4. 解約から2日後に新カードの申し込み(新規入会)
  5. カード発行&到着
  6. 楽天e-NAVIの設定などの手続き

解約するときには、手元に楽天カードが必要です。また、営業時間は9:30~17:30となっていますので、時間内に楽天カードを用意して電話しましょう。

一度解約することになるので、今持っているカードは使えなくなります。家族カードもです。(ETCカードはそのまま使えます)

カード番号も、カードの特典もかわりますから、固定費や、ショッピングサイトの支払いに登録している場合は、変更が必要ですよ。

ただ、楽天スーパーポイントは次のカードに引き継ぐことができますし、楽天Edyは旧カードを残していれば、解約後でも使えます。

楽天カードは好きなデザインで申し込もう!

この記事では楽天カードのデザインカードと、それぞれの特典について紹介してきましたが、結局は自分が好きなデザインで申し込みを行うことが一番です。

特にデザインカードの魅力がわからなかった人は、通常デザインを選ぶのが一番無難ですね。

またデザインだけではなく、国際ブランドによっても優待が違ったりしますから、自分が持ってないブランドのカードを選ぶのもありだと思いますよ!